2017年 07月 12日
まどをひらいて |
3年生の題材です。
2年生の教科書にのっています。
カッターナイフの指導があるので、学級担任にとって、進んでは取り組みにくい題材かもしれません。
本校では、3年生から専科が始まるので、3年生の1学期に取り組んでいます。
造形用紙に、折り目をつけるだけなのですが、なかなかうまくいきませんでした(^_^;)
長い定規ひとつ使うのも、一苦労です。
そんな中、子ども達は一生懸命に考えて、活動してくれました。
窓の開け方は、こんなに!
結局、足掛け6週間(^_^;)にも渡って取り組みましたが、子ども達は、カッターナイフに慣れ、発想を広げ、十分に楽しんでくれたと思います。
一昨年は、2週間で終わっていたのですが、細かい指導を入れたり、児童の進度を揃えたりしていたら、だんだんとのびて今年は6週間もかかりました(^^)v
はやい子は完成して、次の課題のポスターを考えて画用紙に描いているのですが、時間のかかる子はかかります。
いかに荒っぽい授業をしていたかと、反省です。
カッターナイフの指導があるので、学級担任にとって、進んでは取り組みにくい題材かもしれません。
本校では、3年生から専科が始まるので、3年生の1学期に取り組んでいます。
造形用紙に、折り目をつけるだけなのですが、なかなかうまくいきませんでした(^_^;)
長い定規ひとつ使うのも、一苦労です。
そんな中、子ども達は一生懸命に考えて、活動してくれました。
窓の開け方は、こんなに!
結局、足掛け6週間(^_^;)にも渡って取り組みましたが、子ども達は、カッターナイフに慣れ、発想を広げ、十分に楽しんでくれたと思います。
一昨年は、2週間で終わっていたのですが、細かい指導を入れたり、児童の進度を揃えたりしていたら、だんだんとのびて今年は6週間もかかりました(^^)v
はやい子は完成して、次の課題のポスターを考えて画用紙に描いているのですが、時間のかかる子はかかります。
いかに荒っぽい授業をしていたかと、反省です。
by korobb
| 2017-07-12 13:39
| 工作