2006年 05月 03日
○○のダンス |
昨年度の終わり頃に、4年生と一緒にやってみました。
ハガキより、ちょっと大きめの画用紙と、A4の上質紙。
絵の具をとばす(スパッタリングと言います)古歯ブラシは、パレット洗い用です。
形を上質紙の中央にかき、カッターナイフで切り抜きます。
切り取った方の小さな上質紙を、使うのがミソ。
まずは、好きな形を切り抜いた上質紙を使って、スパッタリングで形を表します。
次に、切り取った上質紙で、先ほど表した形をピッタリかくし、穴のあいた方の上質紙を少しずらして置いて、色を変え、スパッタリングを重ねます。
そうやって表した二色目の形は、一色目の形が小さな上質紙でガードされたので、一色目の向こうにあるように見えます。
重なりや奥行きを、直感的にとらえてほしい、てな課題もあるのですが、今回は、メッセージなどを書いて誰れかに渡すカードにしようということで、おしまいにしました。
それから、切り抜く形を何種類かに増やしたりすれば、高学年でも楽しめそうです。
ハガキより、ちょっと大きめの画用紙と、A4の上質紙。
絵の具をとばす(スパッタリングと言います)古歯ブラシは、パレット洗い用です。
形を上質紙の中央にかき、カッターナイフで切り抜きます。
切り取った方の小さな上質紙を、使うのがミソ。
まずは、好きな形を切り抜いた上質紙を使って、スパッタリングで形を表します。
次に、切り取った上質紙で、先ほど表した形をピッタリかくし、穴のあいた方の上質紙を少しずらして置いて、色を変え、スパッタリングを重ねます。
そうやって表した二色目の形は、一色目の形が小さな上質紙でガードされたので、一色目の向こうにあるように見えます。
重なりや奥行きを、直感的にとらえてほしい、てな課題もあるのですが、今回は、メッセージなどを書いて誰れかに渡すカードにしようということで、おしまいにしました。
それから、切り抜く形を何種類かに増やしたりすれば、高学年でも楽しめそうです。
by korobb
| 2006-05-03 01:24
| 版画